A.
署名用電子証明書の場合5回、利用者証明用電子証明書の場合3回、パスワードを連続して誤るとロックがかかり電子証明書が利用できなくなります。ロックの解除はおもや1階の総合窓口課で申請する必要があります。
基本的にはご本人に来庁していただき、ロック解除および暗証番号の再設定をしていただきます。
本人が来庁する場合は、マイナンバーカードをお持ちください。代理人が再設定する場合の手順は以下のとおりです。
1.代理人の方に本人のマイナンバーカードと代理人の運転免許証等の顔写真入りの公的な身分証明書を1点と健康保険証等の顔写真の無い身分証明書を1点をお持ちいただき、申請書をご記入していただきます。
2.後日、照会書を本人宛(転送不要)に送付いたしますので、ご記入いただき、照会書と前回来庁した際にお持ちいただいたものを再びお持ちいただくことで、再設定できます。
なお、15歳未満のお子様の暗証番号を再設定する場合は、法定代理人の方のみで即日で手続きが行えます。お子様のマイナンバーカードと法定代理人の方の顔写真付きの公的身分証明書1点または身分証明書2点をお持ちください。
お問合せ
このページは市民部 総合窓口課が担当しています。