A.
①直ちに次の電話番号(紛失等の場合には365日24時間対応)に連絡し、マイナンバーカードの電子証明書等の機能の一時停止を行ってください。
マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)TEL:0120-95-0178
②マイナンバーカードの一時停止をされた後、カードが見つからない場合には、窓口でマイナンバーカードの紛失・廃止届の提出を行っていただきます。
ご本人が申請する場合は、以下のものをご用意ください。
1.本人確認書類
顔写真入りの公的な身分証明書1点または、健康保険証等の顔写真のない身分証明書2点
2.警察署等から出される遺失届の受理番号のわかるもの(自宅以外で紛失した場合のみ)
カードの再交付を希望する際には、住民票のある市区町村の窓口で再交付の申請を行ってください。ご本人の責に伴う再交付には、手数料がかかります。
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このページは市民部 総合窓口課が担当しています。