代理人がマイナンバーカードを受け取る際に必要な書類は以下のとおりです。
1.交付通知書(ハガキ)
回答書欄の他、委任状の欄の記入、暗証番号記入の上、目隠しシールを貼ってください。
2.通知カードまたは個人番号通知書(お持ちの方のみ)
3.申請者本人の本人確認書類 (1点は顔写真付きのもの必須。いずれも原本かつ有効期限内のもの)
マイナンバーカード、運転免許証等の顔写真入りの公的な身分証明書を2点
またはマイナンバーカード、運転免許証等の顔写真入りの公的な身分証明書と健康保険証等の顔写真の無い身分証明書を各1点
または、健康保険証等の身分証明書を3点(うち顔写真付きの学生証や社員証1点以上)
4.代理人の本人確認書類 (顔写真付きのもの必須。いずれも原本かつ有効期限内のもの))
マイナンバーカード、運転免許証等の顔写真入りの公的な身分証明書を2点
または、マイナンバーカード、運転免許証等の顔写真入りの公的な身分証明書と健康保険証等の顔写真の無い身分証明書を各1点
5.代理権の確認書類
【法定代理人の方の場合】
戸籍謄本、成年後見登記事項証明書など法定代理人であることを証する書類
注記1:市内に本籍がある場合は戸籍謄本を省略できます。
注記2:市外に本籍がある方でも15未満の申請者ご本人と法定代理人が同一世帯で住民票で親子関係が確認できる場合は省略できます。
【任意代理人の方の場合】
本人又は法定代理人が署名した委任状など代理人であることを証する書類
注記1:交付通知書の委任状の欄を使用して差し支えありません。
注記2:同居の家族や親族であっても、委任状が必要になります。
6.住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
7.申請者ご本人が交付場所にお越しになることが困難であることを証明する書類
診断書、障害者手帳、施設入所の事実を証する書類など
詳しくはこちらをご覧ください。
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このページは市民部 総合窓口課が担当しています。